バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 <速報!> くにたちバロックアンサンブル第9回演奏会の曲目が一部決定しました

 本日7月24日は選曲大会の2回目。前回出席できなかったメンバーと共に7月3日に弾いてみた6曲の中から下記3曲を再度試奏し、第9回演奏会の曲目とすることになりました。

 どれも特徴のある曲ばかりだというところが、ある意味「くにバロらしい」と言えるのかも知れません。
 ヘレンダールの作品はメンバー全員が気に入っており、3年連続の登場となります。これだけ連続してヘレンダールをとりあげている合奏団は、おそらく日本中探しても他にはないんでしょうね。いゃ、すごいな(笑
 定番のコレッリ「合奏協奏曲」ですが、調べてみたら2007年の第4回演奏会から毎回1曲以上取り上げていました。なので、こちらは6年連続ということになります。
 テレマンの「ドン・キホーテ」はレトリックに満ちあふれた作品です。バロック音楽定番の音型を、わざと大げさ且つコミカルなタッチで扱い、「ドン・キホーテ」の世界を巧みに創り上げています。この曲ではいろいろと遊べそうです。
 次回、8月7日の練習ではヘンデルの合奏協奏曲をもう一度検討する予定になっています。楽譜の準備も急がなくては!