バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 オーケストラで聴くドビュッシー「前奏曲集」の響き

ブリヂストン美術館で開催中の展覧会「ドビュッシー、音楽と美術 - 印象派と象徴派のあいだで」のチケットをいただき、クロード・ドビュッシー(Claude Debussy, 1862-1918)を取り巻く状況を垣間見ることができた。ありがたし。 ドビュッシー、音楽と美術 ―…

 ヴォーン=ウィリアムズ「トマス・タリスの主題による幻想曲」に聴く弦楽の響き

Source: telegraph.co.uk via Toru on Pinterest 長年ヴォーン=ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams, 1872-1958)は少し苦手な部類の作曲家だったのだけれど、ひばりの歌声に慣れてきたせいか、いろいろと聴けるようになった。有名な「トマス・タリスの主…

 このところの雑感いろいろ

iPhone 5 9月21日に発売になったということで見てきた。112グラムと軽いので持ちにくくはなかったけど、思ったより面長だったから、そのあたりでどうかと思う人もいるかもしれん。動きはキビキビで問題なし。スマホ買うなら「とりあえずiPhone 5買っとけ」で…

 アップルの「iPhone 5」について

日本時間の9月13日未明に、めでたく「iPhone 5」が発表。気になる名前は「新しいiPhone」ではなく「iPhone 5」。 アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。http://www.apple.com/jp/iphone/ 「iPhoneの誕生以来、最も大きな驚き」…

 オーストラリア室内管弦楽団あれこれ

「おめでてーな」とか言われそうだが、アタマの中ではまだオーストラリアの雲雀が鳴いている。トネッティのソロも見事だが、バックのオーケストラも素晴らしいから仕方がない。 ACO Homehttp://www.aco.com.au/ オーストラリア室内管弦楽団(Australian Cham…

 ヴォーン=ウィリアムズ「揚げひばり」

このところ、頭の中でずーっと雲雀が鳴いている。もちろん本物の鳴き声ではなく、オーストラリア室内管弦楽団(Australian Chamber Orchestra)のリーダー、リチャード・トネッティ(Richard Tognetti)がヴァイオリンで奏でる雲雀の声。曲はレイフ・ヴォー…

 ヴィヴァルディで盛り上がろうずぇい!

山吹色のサイトが無事公開されたぞ。いろいろな方にお世話になり、いろいろに調整も必要だっただけに「出ましたねー」とか声をかけてもらうとちょっとうれしかったり。そして本当の山場はこれからだ。うはっ! さて、 ひとつ前のエントリーで「刺激的な音響…

 ホールの響きと作品の響き

くにたちバロックアンサンブル、昨日の練習会場は国分寺市立第四小学校の中にある「ひだまりホール」。窓が多ので外がよく見えて気持ちが良いなあ、と思ってたら突然滝のような雨が「ざっぱー」とかいう音を出しながら降ってきた。練習が終わる頃には雨もや…

 ブルームーンに聴く弦楽の響き

職場の調べ物で中野の図書館に行こうと、いつもとは違う南口からの道を歩いた。坂を上がって少し行くと空が広がり月が出ている。今日の月は「ブルームーン」というのだそうだ。山吹色に光輝く、8月としては2度目の満月。あれ、今月は山吹色に縁があるのかな…