バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 日々雑感

先々週から、某ウェブ・コンテンツ更新へ向けて怒濤の日々。初日から過酷なメールのやりとりを受けまくります。職場から帰りたい、帰れない。不意打ちのメール。リリースへ向けた揺るぎないスケジュール。デザインのきれいな革新的電子書籍リーダー。奈落と…

 選曲大会開始

来年の演奏会へ向けて、くにたちバロックアンサンブルの活動が再開された。まずは恒例の選曲大会からということで、本日試演してみたのはこちら。 リュリ/「プシシェ」序曲 リュリ/「アマディス」よりシャコンヌ パーセル/チャッコニー ト短調 パーセル/…

 リュリをどう演奏するか

くにたちバロックアンサンブルの反省会があった。参加者11名、そのうち男性は自分を含め3名。「ほとんど女子会ですね」とか言って楽しそうに喋ってる女子の皆様が8名。女子会なんて出たことないけど、そうだとしたら未知の世界へ足を踏み入れているんだなと…

 くにたちバロックアンサンブルとヘレンダール

あたふたとした毎日を送っていたら、いつのまにかくにバロ第10回演奏会から2週間経過。いつもなら次に演奏する曲目の目星をつけたりしているのだが、今回はその時間も取れずにいて本当にヤバい。 くにバロでは、2010年の第7回演奏会から1年に1曲のペースで、…

 ターフェルムジーク・バロック・オーケストラとプリヴァーテ・ムジケの来日公演

くにバロ第10回演奏会の会場でリハーサルの空き時間にコンサートのちらしを見ていたら、ターフェルムジーク・バロック・オーケストラ(Tafelmusik Baroque Orchestra)が「風のホール」で「ガリレオ・プロジェクト」(The Galileo Project: Music of the Sph…

 くにたちバロックアンサンブル第10回演奏会を終えて

2013年5月26日(日曜日)、三鷹市芸術文化センター「風のホール」で「くにたちバロックアンサンブル第10回演奏会」を開催しました。220名ほどのお客様が聴きに来てくださったようで、この場を借りて心より御礼申し上げます。また、たくさんの方々に演奏や運…