バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリストファー・ホグウッド追悼

2014年9月24日、クリストファー・ホグウッド(Christopher Hogwood, 1941-2014)が73歳で亡くなった。この7月に病気のためとして東京都交響楽団の11月定期をキャンセルしていたが、まさかこういうことになるとは。 Death of Christopher Hogwood〔Christoper…

 すちゃらかルーヴァン道中記(その3)

ルーヴァンの最終日、9月21日。まさかの雨。正確には、朝飯を食べ終わったときにはやんでいたのだが、チェックアウトする8時40分頃には遠慮無しにザバザバと降っている。駅まで歩くと20分くらいかかるので、バスに乗ろうとバス停まで行くと、電光掲示板にル…

 すちゃらかルーヴァン道中記(その2)

いきなりEAJRS(日本資料専門家欧州協会)最終日の9月20日(土)。会合が全て終わり、遠足の集合時間まで2時間ほどあるので、ルーヴァン大学中央図書館のまわりでぶらぶら。日本では全然見ることのなくなったCD屋があったので、店の様子をじっくり見る。クラ…

 すちゃらかルーヴァン道中記(その1)

9月16日に成田を発ち、ヘルシンキ空港でトランジット、その日のうちにブリュッセル国際空港から無事ルーヴァンのホテルに到着。成田からはJALで機体は787-8。エコノミークラスにしてはシートがゆったり気味で、気流の悪いところ以外は全然揺れなかった。食事…

 会話とコミュニケーション

うちには猫が2匹いて、最近そのうちの1匹と会話をかわすことが多くなった。会話と言っても、「ニャー」と言ったら「ニャー」と言い返す。「むぁ〜」と言ったら「むぁ〜」と言い返す、という程度のことなんだが、このピンポンのようなやりとりの回数が、ある…

 ジェミニアーニ「合奏協奏曲 第10番 ヘ長調」(コレッリ「ヴァイオリン・ソナタ」作品5-10による)について

くにたちバロックアンサンブルの第12回演奏会へ向けての活動が始動している。今のところ、演奏曲目としてヘレンダール、ヘンデル、ジェミニアーニという人たちの作品が決まっている。ヘレンダールはオランダ出身、ヘンデルはドイツ、ジェミニアーニはイタリ…