バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 日々雑感

久しぶりに新宿タワー・レコード。店舗へ向かう上りエスカレーターめがけて小泉今日子の「潮騒のメモリー」や「真っ赤な女の子」、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」が次々に流れてくる。最上階はクラシック・フロアのはずなのに、その一角に「あまちゃ…

 「なんちゃらだより」へのちょっとしたメモ

職場の機関誌に書いた「なんちゃらだより」がネットでも読めるようになった。でも、直リンはしませーん。 http://www.shibusawa.or.jp/center/newsletter/773.html→ 魚拓のキャッシュ このブログに書いておいたネタにサイトの紹介をくっつけただけだからそれ…

 平成25年迎賓館赤坂離宮参観

四谷にある迎賓館の一般公開があるというので行ってきた。館内の撮影はNGだが外からの撮影はOKとのことで、撮ってきた写真をFlickrにまとめてみた。 平成25年迎賓館赤坂離宮参観 - a set on Flickrhttp://www.flickr.com/photos/pomz0099/sets/7215763524337…

 日々雑感

曇天、どんてん、どんてん。朝から自宅で某なんちゃらアーカイブのサイト更新、職場や協力先とメールのやりとり、向こう側ブログの掲載記事作成で、身体的にも限界。足が生まれたての鹿みたいな感じになってるかもしんない(笑。来年の演奏会の日程が決まっ…

 【超速報】 くにたちバロックアンサンブル第11回演奏会について

「ママもパパも家さいねえの」という台詞が世の中を席捲中。個人的には、そのバックにピアノ・ソロの「君に胸キュン」を静かに流すセンスに痺れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、くにたちバロックアンサンブルの次の演奏会ですが、昨日(…

 日々雑感

ノヴェロから出版されているパーセル協会版「アーサー王」のスコアがようやく到着。タイトル・ページには、1928年のデニス・アランデル(Dennis Arundell)版を、パーセル協会の監修のもと、マーガレット・ローリー(Margaret Laurie)が改訂したと書いてあ…

 業務連絡

一丁上がり。次、行ってみよう。

 パーセル「アーサー王」による自家製組曲

夏休みの宿題、その1。パーセル(Henry Purcell, 1659-1695)のセミ・オペラ「アーサー王、またはブリテンの守護者 King Arthur or The British Worthy」から弦楽合奏用に組曲を編むお仕事。楽譜をめくったり、いろんなCDを組み合わせて聴いてみたりしたあげ…

 死んでも巻かれない。

夜の12時を過ぎても“もんより”として微動だにしない空気。溶鉱炉のような炎を放つ夕日。燃える夏。焼ける魂。熱いよねっ! 仕事帰りの電車。がらんとした車内。向かいの席に座っている女性が顔の造作中。やめなはれ。と思ったら、どこからかジーという機械音…

 リュリ+リュリ+リュリ

くにたちバロックアンサンブル第11回演奏会のプログラムがだいたい決まって楽譜の準備中。リュリ、ヴィヴァルディ、ヘレンダール、パーセルというラインナップで、ヴィヴァルディとヘレンダールが合奏協奏曲、リュリとパーセルがオペラ(劇音楽)からの抜粋…