バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 選曲大会開始

 来年の演奏会へ向けて、くにたちバロックアンサンブルの活動が再開された。まずは恒例の選曲大会からということで、本日試演してみたのはこちら。

  1. リュリ/「プシシェ」序曲
  2. リュリ/「アマディス」よりシャコンヌ
  3. パーセル/チャッコニー ト短調
  4. パーセル/「アーサー王」抜粋
  5. ヘレンダール/合奏協奏曲 作品3-2 ニ短調
  6. ヘレンダール/合奏協奏曲 作品3-5 ニ長調

 合奏団のメンバー全員が初見で演奏してみて、リュリとパーセルの違いが分かっておもしろかった。リュリは輝く太陽の高みを目指し、パーセルは常に人間のそばに寄り添っている。パーセルの音楽は人懐こく心の中に忍び寄る感じがするけど、リュリには世界を照らす光がある。あと、「アーサー王」のシャコンヌには、さりげなくパーセル節のメロディーがちりばめられているのが微笑ましい。あはっ!