バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 くるくるくるりん

 さっき空を見上げたら、月とその横に明るい星が見えた。なんだあれ?おお、木星か。正月三が日の東京の空はきれいだ。今日は、午後、強い風も吹いていたから排ガスなんかも少ないんじゃないか。いつもより、はるかに多くの星たちが輝いていたぞ。
 正月ということで、実家に妹の家族が来ている。子供がニンテンドー3DSの「ニンテンドッグス+キャッツ」をやってるから、犬と猫にどんな名前をつけているのかと聞いたら、お姉ちゃんは「クリーム」「黒まめ」「あんみつ」、弟くんの方は「クッキー」と「ミルク」だそうだ。姉弟の間の会話がずいぶんとぶっきらぼうな口調なので、仲が良いのかどうなのかと思っていたのだが、そういうところでちゃんと繋がっているんだな。
 実家には金魚が一匹いる、もう10年くらいになるだろうか。名前は「くるりん」。たまに食事をスキップされたりすることもあるらしいが、調子が悪くなると皆から心配され、元気に泳いでいると「今日も元気だな」と声をかけられる立派な家族の一員である。
 「くるりん」という名前は、幼い頃のお姉ちゃんがつけた。小さな身体で水槽の中をくるくる泳ぎ回るから「くるりん」なんだそうだ。今ではその図体が何倍も大きくなり、でかい身体の大きなヒレを優雅に舞い踊らせながら、たまに遊びに来る子供たちの成長を手狭になった水槽の中から見守り続けている。