バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 ニュース記事に見る話題のスマホについて

 2012年1月16日、auからスマートフォンの春モデルが発表されたのでまとめ。

 高速無線通信技術「WiMAX」に対応したGalaxyやモトローラの薄型モデルなどが目を引く中、ネットでは新型INFOBARがテンキー復活ということで話題に。ある意味、原点回帰。
 発表会直後のニュース記事はこんな感じ。

 16日夜には動画が付いて。

 翌日には、記事の内容もより詳細に。まずはITmdia。

 そして、GAZINEからも。そろそろお腹いっぱい。

 で、TechCrunchにもとりあげられていたとは。記事の日付が1/15なのは、たぶん時差の関係。

 日本語記事は1/17付。

 バッテリーの持ちは他の機種に比べると短いようだが、107gと軽いところはとても魅力。A01のときのように、本体のカラーはあとから追加されるのだろうか。それから、下の記事に Android 2.3から4.0へのバージョンアップを「対応する方向で調整中」とあるところにも注目。Android 4.0のINFOBARって、どんなだろ?ちょっと期待。

 あと、スマホとは全然関係ないけどさ、新しいauのロゴは『anan』のロゴに似ていると評判になっておる。いつもどこかで「ななめ上」を行くau。私たちの淡い期待を裏切らないところがうれしい。

 16日の発表会後にKDDIの株価が下落したのも、ロゴのせいにされちゃってる。さすがに、それはどうなのか。。。

  • 春モデル発表のauの株価が下落 「ロゴがダサいから」なのか!!?
    〔EXドロイド(エックスドロイド) - 2012年1月16日〕
    http://exdroid.jp/d/27567/

 というわけで、今回auから「Nexus」はでませんでしたとさ。むぅ〜。