バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 「本」日のメモ

 職場を出てふと上の方を見たら、、、いや、それは昨日書いたじゃん。最近忘れっぽくなっていて本気でヤヴァイ。
 某所の打合せで、「ハレの日」「祝祭的」「祭」「広場」というキーワードが立て続けに出てきたので、ミハイル・バフチン(Михаил Михайлович Бахти́н, 1895-1975)の名前を思い出した。そこまではよかったが、「バフチンの『祝祭』ってなんだっけなー」とか悩んでしまった。フェスティバル?そうではなくて「カーニバル」だと気付いたのは、職場を出て空を見上げた瞬間だった。一体、俺の脳みそはどうなっているのか。
 ググってみたら、平凡社新書で『バフチン : カーニヴァル・対話・笑い』(桑野隆著)というのが出たばかりらしい。明日買って読んでみようかね。