バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 くにバロ新年会 in 国立

 早いもので2012年もすでに50日近くが過ぎてしまっているとか、そういうことは言いっこなし。今日は国立市の手作りソーセージのお店ノイフランクで、くにたちバロックアンサンブルの新年会。ただ今ベルギービール・フェア絶賛開催中ということもあり、香り高いベルギーの生ビール&ソーセージ、アイスバインなどをたらふくいただきました。
 くにバロは練習日が月2回、それも日曜の午前中ということもあって、練習後に飲みに行ったりすることがない。今日の新年会には、メンバー14名中9名が参加。これだけ人数がそろうなら、土曜の夜にも練習ができそう(笑。
 で、ビールとソーセージをいただきながら、「今年で創立20周年」「来年の演奏会は10回目」ということもあって、来年は新しいことに挑戦したり、初期の演奏会でやった曲を今のメンバーでもう一度やってみようとか、そんな話がでる。しかも、ムファットの「調和の捧げもの」や、スウェーデン音楽図書館から楽譜を取り寄せたハッセの「フーガとグラーヴェ」なんかいいですよねぇ、となるところが「くにバロ」らしくて泣ける。

 決して有名ではない作品、でも自分たちで見出して、しっかりとその価値を認めている作品。来年の演奏会では、そんな作品が並びそうな予感。2013年のステージ上には、どんな自分たちがそこにいるのだろう?今から楽しみだねぇ。