バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 アップルの新しい「iPad」について

アップルから新しいiPadが発表されました。

名前は「iPad 3」ではなく、ただの「iPad」だというところがミソ。

今度のiPadは「Retinaディスプレイ」を搭載。じゃじゃーん。

iPad 2の解像度「1024×768」に対して2倍の「2048×1536」。つまり310万ピクセルが9.7インチのディスプレイの中に。ちなみに、職場で使っているPCのディスプレイは解像度「1920×1080」ですが何か?

一方で、iPad 2より厚みが0.6ミリ増して、現行機種より50グラム重い。Wifiモデルで652グラムというのはどうなのか。

本体の厚みは増しても、「スマートカバー」はそのまま使えるらしい。

CPUは「A5X」というナンバーでiPad 2の2倍高速、描画を司るグラフィックスはクアッド・コア。

高解像度にあわせカメラも高性能に。

OSは「iOS 5.1」。従来機種への適用方法はこちら。

アップデートでトラブった時の対処法。

もちろんiTunesもバージョンアップ。Retinaディスプレイの性能を堪能できる高解像度(HD/1080p)の映画を再生する機能も追加。

気になる日本でのお値段など。

従来機種は値下げして16GBモデルだけが併売されるらしい。

で、「なぜauから発売されないのか」という件について。

日経の報道はなんだったんだろー?

とか言ってたら、4月以降に発売という報道が。

というわけで、発表会以前に流れていた噂に関する反省会は下記4会場で絶賛開催中。ディスプレイの大きさは1種類で変化せず、など。

お約束のアップル謹製の公式ムービーはこちら。広島弁のナレーションがついたら購入の検討に入る予定。なんちて。