バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 月の光の、そのまた向こう

 窓を開けたら月がひときわ大きく輝いている。NASAのビデオによると、この「スーパームーン」は今年の他の満月より14%大きくて、30%も明るいらしい。

 デジカメの調子が悪く、スマホのカメラで撮ってみた。まぁ、スーパームーンが明るいことだけはわかるな。
2012年5月5日22時50分頃のスーパームーン
 商店街からおっちゃんたちの飲んだくれた声が聞こえてくる。いつもより騒がしいのは、月に惹かれてのことだろう。スーパームーンは明るすぎて、ウサギも杵もよくわからない。妖しさを通り越して神々しく、きっと過去において何人もの人達が、その光の中へ引き込まれていったに違いない。
 皆、同じ月を見ている。今、何人の人がその光の中に入り込もうとしているんだろう?そして、その向こうに何を見るのだろう。