バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 すちゃらか金沢道中記(2012.07.05-06)

 金沢工大の円卓会議が終了し、外に出てみたらしっかりと雨。それでも今年は同行者がおらず一人だったから、随分とお気楽だったな。
 雨の中、近くにあるバス停まで歩き10分くらい待つ。そして、学生さん数名とバスに乗り込み香林坊へ。
 あちこちの下校時間と重なるのか、途中のバス停で中学生とか高校生が乗り込んでくる。能登弁っていうのかな、隣にいたお嬢たちの、ちょっとした言葉使いが適度にゆるくていい感じに響く。
 その2人は友達になって間もないらしく、「名字なんだっけ?ケータイに誕生日登録していい?」とか聞いてる。
 そのうち音楽の話しになって、「何聴いてるの?」「ジャンプ」「バンプ?」「ううん、Hey! Say! JUMP」という流れ。
 「あたし古いのを聴いてるんだ」「ふぅん」「カーペンターズって知ってる?」「知らんねぇ」「コマーシャルで使われたから聴いたらわかるよ、聴いてみる?」「うん。あ、これ知ってるかも」「よかったー♪」。
 「どこで降りるの?」「友達がいつものところでって言ってたから、たぶん片町かな」「えー、あたし学校から帰ったら、あんまり家から出ないんだー」と、少しうらやましい様子であったな。
 で?いや、それだけなんだけどさ。
 バスから下りたら雨はやんでた。さて、裏道をぷらぷらしてみようかの。
 

Source: flickr.com via Toru on Pinterest