バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 第10回演奏会の曲目決定

 先日ヴィヴァルディとヘレンダールが決まった「くにたちバロックアンサンブル第10回演奏会」だが、今日の練習(2012.07.15)で残りの演奏曲目が決定。4曲全部を並べると、新しい音楽から古い音楽へ遡っていくような感じがするな。

  1. ヴィヴァルディ/弦楽のための協奏曲 ハ短調 RV119
  2. ヘレンダール/グランド・コンチェルト ヘ長調 作品3-3
  3. ハッセ/フーガとグラーヴェ
  4. ムファット/「調和の捧げもの」より ソナタ第5番

 今日決まったハッセ(Hasse)とゲオルク・ムファット(Georg Muffat, 1653-1704)は、それぞれ第4回演奏会(2007年)と第2回演奏会(2005年)で演奏した作品。くにバロにとっては、どちらも思い出深い、というか「とっておき」の曲だ。今年の新年会で「初期の演奏会でやった曲を、今のメンバーでもう一度やってみよう」とか言ってたけど、その通りになった。どちらも「超」の付く名作だし、もう一度音にするのが今から楽しみで仕方がない。