バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 なんか、蒸し暑くなってきましたね

 今週は、朝起きるとテレビで「かぶとむし♪カブトムシ♪」とかやってた。蒸し暑い夏の始まりだな。イェイ!
 7月26日に、某図書館から依頼のあったインタビュー形式の記事が掲載された。ありがたし。

 本当に珍しくスラスラ書くことが出来、締め切りよりも早く原稿をだしたのに、その後3回くらい手をいれさせていただいたので、校了となったのは掲載予定日の前日だった。なんか申し訳ない気持ちでいっぱい。
 何人の方が「はてブ」をしてくださったようなので見に行ったら、自分ではあまり気にとめないで書いたところが話題になってる。へぇ、そこがよかったのか。
 職場に学生さんたちが他部署の実習で来ていて、ちょうどこの記事が公開になった日に、自分とこの部署が何やってるかみたいな話をした。必然的に職場のブログの話題になり、震災が起きた日のエントリーをみんなで見てみた。

 この日、記事をアップしたのは13時54分。この日のエントリーをネットに出した時には、1時間もしないうちに、まさかあのような出来事が起きるとは誰も思ってはいなかった。この日は家に帰れず、次の日、広域災害のため博物館が臨時休館するというエントリーを出し、日曜日には再度休館のお知らせと、外国からのお見舞いのメッセージ。そして3月13日の月曜日には、震災関連情報のまとめエントリー。ここから、今も続いている震災関連情報の収集と発信の長い旅が始まる。実習に来た学生さんたちは、一連のエントリーを見て何を思ったかな。

 というわけで、暑い夏にはシベリウス。第3交響曲の第1楽章を最後まで聴くとウルトラセブンの「は〜るかな星が〜♪」というフレーズが出てくるぞ。イェイ!