バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 アップルのさらに新しい「iPad」たちについて

日本時間10月24日の早朝にアップルのイベントがあり、噂通り「iPad mini」が発表されました。

iPad mini」は「新しいiPad」のようなRetinaディスプレイは搭載しておらず、CPUもiPad2同等の「A5」。

ディスプレイは「1024×768ドット」なのでこちらもiPad2と同じ。そのかわり重さは約半分の308グラム。

というわけで、小型で軽くて持ちやすいiPad2が「iPad mini」。これはやばい。

手にとってみたところ。

電子書籍リーダー「iBooks」は3.0になり「EPUB 3」のサポートを拡大。日本語の縦書きも問題なし。

ニュースサイトでは頼みもしないうちから「iPad mini」とGoogle「Nexus7」との比較表が乱立。こないだ「Nexus7」を入手したばかりだというのに、ええい「や・か・ま・し・い」!

挙げ句の果てに「勝負あり」とかいうレポートが。。。

一方、フルサイズのiPadは大きさと重さが変わらずCPUが「A6X」になって2倍速い。

今年3月に発表された「新しいiPad」は速攻で「新しかったiPad」と呼ばれる始末。

なお、今回のiPadKDDIからも発売される予定。

予約は10/26から、発売は11/2らしい。

とか騒いでいたら、なんとアマゾンからは「Kindle」が発売されることに。ひぇ〜!