バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 電子図書館「ガリカ Gallica」のiPadアプリ

 フランス国立図書館(Bibliothèque nationale de France、略称 BnF)には貴重な音楽資料が山ほどあって、前にも書いたように、ムファット(ムッファト)「調和の捧げもの」の初版譜はBnF電子図書館ガリカ Gallica」で見つけた。

 先日、その「Gallica」がiPad用アプリをリリースしたというので、早速iPad 2にインストール。

 アプリの名前は「Gallica」。シンプルなネーミング、っていうかそのまんま。

 インストールしてホーム画面を見るとこんな感じ。もうこれだけで楽しそう。




 まずは生誕150年を迎える「Debussy」で検索。楽譜(Partitions)で絞り込み、スクロールしていくと「海」の自筆譜が!



 ん、これはどの時点のスコアなのかな?第3楽章の237小節から244小節(練習番号「59」の3-10小節)に金管のファンファーレが書いてあれば初期の稿。なければ改訂稿。

 というわけで、自筆譜を見てみると。。。じゃじゃーん、あったよ!楽譜中央右のあたりに金管の3連符。PCで見るならこちら→ http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/btv1b55002039n/f189.image




 この他にも、たとえばモーツァルトの有名な「ピアノ協奏曲第23番イ長調 K488」の自筆はBnFの所蔵資料なんだけど。

 アプリで検索してみると。。。あった。




 もちろん、ムファット「調和の捧げもの」も心ゆくまでアプリで閲覧可能。なお、画面の上下に映っている資料タイトルやナビゲーション・バーなどは、放っておくと自動的に消えるからご安心くだされ。



 画像をロードするのに時間がかかるので、なかなかページめくれないという残念なところもあるが、アプリの操作性は悪くない。もしかしたら、2倍速い最新のiPadだともっと快適に見られるのかもしれず物欲がふつふつと湧き起こる。まぁ、iPadユーザーはインストールして絶対に損をしないアプリだと思うぞ。