バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 気になる新譜

 ここ数日「これは良さそうだぞ」と思えるCDやBDの新婦がいくつか出たのでメモ。

 最後となった来日公演の演奏曲目、メンデルスゾーン交響曲第3番〈スコットランド〉」だけでなく、アンコールとして演奏されたJ.S.バッハ「Herr, gib, daß ich dein Ehre」も収録されてるという、ストレートで直球がまっすぐに飛んでくるような選曲。ばんざい。ベートーヴェン交響曲全集」の時みたいに、おまけのDVDがついてくるといいね。

 待ってました!あのレ・シエクル古楽器で演奏したドビュッシー管弦楽作品集。世界初録音の「管弦楽組曲第1番」もいいけど、「海」が普通にうれしい。演奏の完成度が高いことを心から祈るとともに、こちらにもDVDのおまけ希望。

 ちょうど1年位前に書いたニコラウス・アーノンクールロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を指揮したベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」だけど、ついにBDで出るそうな。この調子でスメタナ「わが祖国」も出して欲しいぞ。よろしく。