バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 日々雑感

 今朝はJRの中央線快速、山手線、京浜東北線がトリプルでトラブっていて、車内は大混雑だわ、電車はノロノロだわで大騒ぎ。これはマズイと思って大塚から都電荒川線に乗り換えたら逆に全然空いていて、のんびりと椅子に座りうたた寝をしてしまった。飛鳥山駅の直前で目が覚めて降車ボタンを押せたからよかったものの、そうでなかったら王子まで乗り過ごすところだった。

   

   Source: Uploaded by user via Toru on Pinterest



 そういえば昨日の晩から「?」だったな。うちの猫が珍しくおいらの顔をじっと見てたんだが、その目が少し斜め上にそれたところで猫が固まった。虫でもいるのかと思って後ろを振り向いたが、そこには何もない。ただ壁と天井があるだけ。いつもの丸い目をさらに丸くして3分ほど固まっていたんだが、あれは何だったんだろー?
 で、今日の帰り道である。「アド街」で「歓楽街エリア」と紹介された裏通りを歩いていたら、救急車がサイレンを鳴らして入ってきた。近くの総合病院にでも行くのかと思いしばらく歩いていたら、救急隊の方が顔面血だらけで倒れているおっちゃんに声をかけてる、「もう大丈夫ですよ」。あぁ、よかった。世の中、いろんなことが立て続けに起こるものだ。
 

フィンジのスコア(新刊)

 ジェラルド・フィンジの名曲「花輪を捧げよう」は、以前このブログでも紹介したことのある名曲だけど、そのオーケストラ伴奏版のスコアが新たに出版されたらしい。忘れないようにメモ。
 

美術書カタログ『defrag』

 ジュンク堂新宿店閉店の際に開催されたフェア「本当はこの本が売りたかった」以来、書店員さんたちの力に注目が集まっているように思う。そのジュンク堂丸善の書店員さんが280冊の美術を紹介する冊子を作り、無料で配布されているとのこと。明日ジュンク堂池袋本店に行ってこよっと。こちらも、忙しさにかまけて忘れないようにメモ。