バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 日々雑感

 同僚が出張で盛岡に行ってる。そこで開催されるイベントの案内を職場のブログに掲載したところ、いいねが6個、はてブのブクマがひとつついてた。ありがたし。場末のブログだけど、少しでも役に立ってるのかな?もう少し前に掲載できればよかったのだけれど、今回はしかたなし。
 

スマホいろいろ

 auから夏モデルのスマホが発表されるというので楽しみに待ってたら、どれもピンとこなくてがっかり。某巨大掲示板の「au 新機種情報」スレも盛り下がっており、一体どうなってるんだろうっていう感じ。

 スマホにはスペックを求めてないので、この4機種の中なら小振りで軽い京セラのURBANOかな。緑がよさそうだけど、指紋つきまくりなのがちょっとなぁ。とりあえず、本物を見てこなくっちゃ。

ムファット「音楽のささげもの」

 日曜日にくにバロのリハーサルがあって、それはもう本当に「最後の」と言ってもいいようなものだったのだけれど、300年前以上も前に創られた作品を音にすることが可能であるというのは、ある意味とても不思議なことだと思った。それと同時に、そのような曲を演奏するということはどういうことなのか、その曲を演奏し終えるときにどうすべきなのか、ということを考えた。
 ゲオルク・ムファットが1682年に作曲した際には、まさか331年後に極東のアマチュア楽団が演奏するとは思いもしなかっただろう。時空の向こう側から連れてきたその作品を演奏し終えるとき、私たちは、その作品をもう一度時空の向こう側へ返さなければならないのではないか、そんなことを思ったのであるよ。