バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 <速報!> くにたちバロックアンサンブル第11回演奏会の曲目が一部決定

 今日は七夕で、くにたちバロックアンサンブル第11回演奏会へ向けての選曲大会2日目。ヴィヴァルディを6曲弾いてみて、前回試演した曲と合わせとりあえず下記4曲が決定。

  • ヘレンダール/グランド・コンチェルト ニ長調 作品3-5
  • ヴィヴァルディ/協奏曲集「調和の霊感」より第2番ト短調 作品3-2 RV578
  • リュリ/「プシシェ」序曲
  • リュリ/「アマディス」よりシャコンヌ

 ヘレンダールは全6曲ある作品3のうち、まだ演奏していない2曲のうちのひとつ。どちらも名曲だが、難しいニ長調に決まるとは思っていなかった。第1楽章がとても穏やかで、弾いていても聴いていても気持ちがよいのだろうな。

 ヴィヴァルディ「調和の霊感」は思わぬ伏兵。冒頭からスピカートで弾く8分音符が印象的。アレグロもヴィヴァルディっぽくてカッコイイ。

 そしてジャン=バティスト・リュリ。くにバロ全員のお気に入りで、弾いていると随分と楽しいのだそうだ。今回もイネガルは控えめにして演奏するつもり。

 さて、これだけでは35分くらいにしかならないから、まだ何曲か加えていかないといけない。できればリュリをあと2曲は増やしたいし、コンチェルトではない作品がもうひとつあるといいんだけどな。