バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 「なんちゃらだより」へのちょっとしたメモ

 職場の機関誌に書いた「なんちゃらだより」がネットでも読めるようになった。でも、直リンはしませーん。

 このブログに書いておいたネタにサイトの紹介をくっつけただけだからそれほどの内容ではないのだけれど、紙版からは省いたヴォーン=ウィリアムズ「ロンドン交響曲」の成立に関わる情報(英語版Wikipedia)へのリンクと、1936年に録音された「ロンドン交響曲」の音源(YouTube)へのリンクを忘れないようにメモ。

 あと、文章中で言及してる1925年録音のSPレコードは、イギリスのシンポジウム(Symposium)というレーベルでCDに復刻されてる。

 敬三氏のご長男から伺った情報によると、物納する前の綱町邸には沢山のレコードがあったそうで、しばしばスコアを片手に蓄音機で聴いておられたとのこと。そして、そのレコードたちがその後どうなったかは不明なんだそうだ。一体どこに行ったのだろうか。