バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 ご〜るでんだけど仕事が好き

 出勤日が火曜から土曜というシフトのおかげで、ありがたいことに3連休。しかし、家にいるわりにはやるべきことが多く、今は、くにバロの楽譜書きと実家のCD整理が主な業務となっている。楽譜書きは6月の演奏会のための通奏低音のリアリゼーション。もう本当に申し訳ないことに全然時間がとれなくて、今リュリのシャコンヌを必死で書いている。作るのはとても楽しいのだが、楽譜に書くのは時間がかかって仕方がない。「こんなエントリー書くなら楽譜書けよ」とか言わないでくれよな。たまには息抜きが必要だ。
 忙しいときには、脳みその片隅で、トム・ウェイツTom Waits, 1949- )が歌う「ハイ・ホー Heigh-Ho!」が静かに鳴り始める。ディグ、ディグ、ディグ。「ぼくらはほがらかでしごとがすき」。

   Stay Awake: Various Interpretations of Music from Vintage Disney Films
 いや、「It's home from work we go」だから「仕事終わった、さて帰ろう」じゃないのか。う〜む。。。