バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 デンマーク弦楽四重奏団が奏でるノルディックな民謡の響き

 NMLで久々の大発見。デンマーク弦楽四重奏団が弾く北欧民謡のアルバムが素晴らしい。

 全13曲の中にはタートル・アイランド・クァルテット風のアレンジなんかもあって、それはそれでいいんだけど、ヴァイオリンが独特な「こぶし」とともに奏でる北欧のメロディーは、他にはない独特な風景が見えてくるようだ。

 で、その「こぶし」が開放弦やらノン・ヴィブラートで奏でられる時の快感といったらない。

 ところで、下のヴィデオを観た時に「クロノス・クァルテットが弾いてたスウェーデンの“Tusen Tankar”に節回しが似てるなぁ」と思ったら、これもスウェーデンの曲なんだそうだ。