コンチェルト・ケルンのヘンデル、バッハ、ヴィヴァルディそしてジェミニアーニ(2014年5月31日、風のホール)
今年2月のフライブルク・バロック・オーケストラに引き続き、同じ「風のホール」でコンチェルト・ケルンを聴いた。くにバロでは第1回(2004年)と第5回(2008年)の自主演奏会でフランチェスコ・ドゥランテ(Francesco Durante, 1684-1755)「弦楽のための協奏曲」を演奏しているが、それはコンチェルト・ケルンのCDを聴いたメンバーが曲に惚れ込んで実現したものだ。そのコンチェルト・ケルンの実演にようやく接することができた。
- コンチェルト・ケルン|風のホール|三鷹市芸術文化振興財団
http://mitaka.jpn.org/ticket/1405310/
→ 魚拓のキャッシュ
若くて実力のある日本の女性がコンミスを務め、ヴァイオリン3名ずつ、ヴィオラ2名、チェロとコントラバスが1名ずつ、それにチェンバロとアーチリュートが各1名とオーボエのソリストが1名。小振りなスケールだが、フライブルクより音量は大きかったように思う。チェンバロとアーチリュートが真ん中で、左にファースト・ヴァイオリンとヴィオラ、右に低弦とセカンド・ヴァイオリンという配置。事前に発表されていたプログラムで「ほか」となっていたところには、ジェミニアーニがコレッリの「ラ・フォリア」を合奏協奏曲の形態にアレンジしたものが演奏された。
- ヘンデル / 合奏協奏曲 ト長調 op.6-1
- J.S.バッハ / ヴァイオリン協奏曲 イ短調 BWV1041
- ヴィヴァルディ / 弦楽のためのシンフォニア ロ短調「聖なる墓にて」 RV169
- J.S.バッハ / オーボエ、ヴァイオリンのための協奏曲 ハ短調 BWV1060
- ヴィヴァルディ / 弦楽のための協奏曲 ト短調 RV156
- J.S.バッハ / オーボエ・ダモーレ協奏曲 イ長調 BWV1055
- ジェミニアーニ / コレッリの「ラ・フォリア」による合奏協奏曲 ニ短調
- アンコール - - エイヴィソン / スカルラッティのソナタによる7声の協奏曲 第6番 から 第2楽章 コン・フォーコ
- フランソワ・マルタン / 交響曲 ト短調 Op.4 から 第2楽章 アンダンテ
今回来日したコンミスさんがパワフルなのでどの曲も盛り上がり、充実したコンサートとなった。中でもジェミニアーニでは、コンミスを中心としたコンチェルティーノの丁々発止のやりとりが、作品に燃え上がるような生命力を与えていたように思う。コンチェルト・ケルンでは昨年5月にも同じコンミスさんがジェミニアーニが編曲した「ラ・フォリア」をやっていて、YouTubeにそのライヴ録音があったので聴いてみたが、この3倍は燃え上がっていたと思えばいいかもしんない。
- Geminiani (1687-1762) La Follia Concerto Koln in Sint-Rombouts cathedral, Mechelen10 May 2013 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=I2NG143j-a0
YouTubeには同じコンミスさんがソロをとった2010年の「ラ・フォリア」もあって、そちらでは416Hzの低いピッチでバロック・ボウを使いながらモダン楽器を弾いている。演奏に不自然なところがなく、最後まで緊張感がとぎれないのがすごい。燃え上がり方という点では、このヴィデオから受ける印象の方が近いかも。
- CHAARTS Geminiani/Corelli La Follia - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7Oy_EcAYbnY#t=18