バシッといこうぜぃ blog

バロック音楽や弦楽合奏曲を中心にいろいろ。

 すちゃらかルーヴァン道中記(その4・さいご)

 Flickrにベルギー出張の際に撮った写真をアップ。今回は全部で90枚くらいになってしまったので、5つのアルバムに分割してみた。

  1. すちゃらかルーヴァン道中記
  2. 25th EAJRS conferenceの会場
  3. ルーヴァン大学中央図書館
  4. Maurits Sabbe Library見学会
  5. 王立美術・歴史博物館(ブリュッセル)

 「1.」にはルーヴァンの有名なタウンホールや週末のマーケットの様子、レストランで食べたものなどいろいろ。「3.」には、日本とルーヴァンとの歴史的関係を体現しているルーヴァン大学中央図書館の外観、およびそこで行われたイベントを掲載してみた。「5.」ではブリュッセルにある博物館の大きさを感じていただけるのではないかと思う。
 ルーヴァンという街は、過去と現在がうまい具合に同居しているような感じがして、とても印象深いところであった。親切な方が多く、これは私たちも見習わなければならない。ビールはもちろん、パンもおいしくて、「1.」を見られたら毎朝同じものを食べたのがバレてしまうな。料理はどれも美味なのだけれど、自分には分量がとてつもなく多くて、結局ワッフルまでたどり着けなかったのが心残り。10年早く行っていれば、ビールはあと5〜6杯、料理もあと4〜5皿、パンは10個くらい余計に食べられていたんだろうなぁ。
 
ルーヴァンは昔と今が同居